つぼみ保育園入園案内

通常保育について

生後3ケ月過ぎから就学前6歳までの子ども達をお預かり致します。

毎年4月1日からの入園について

入園に必要な書類を11月頃に当園か東区保健福祉センター・子育て支援課へ提出し、保育の必要性の事

由が適格であれば福祉事務所長が支給認定を決定し入園できます。

中途入園について

入園に必要な書類を東区保健福祉センター・子育て支援課へ提出し、保育の必要性の事由が適格であれば福祉

事務所長が支給認定を決定し、定員に空きが出た時点で随時入園できます。

保育料について

保護者の方の収入等に応じて福岡市が決定した保育料を市へ納めます。

詳しくは東区保健福祉センター・子育て支援課へおたずね下さい。

主食費(3歳以上児)について

制度上、0・1・2歳児は完全給食で、3・4・5歳児は副食給食となっています。

当園では3歳以上児にも主食を 準備することにしていますので主食費を徴収させていただきます

その他の費用について

入園時 : 個人教材代・カバン代・体操服代・おふとんクラブ入会金 など

毎  月 : おふとんクラブ費・月刊絵本代・父母の会費 など

随  時 : 遠足バス代など実費

保育時間について

保育標準時間認定  7:00〜18:00
                             
保育短時間認定    9:00〜17:00

延長保育について (市の補助事業 - 有料)

勤務の都合でどうしても保育時間内にお迎えができない場合は延長保育利用申込書を園に提出し、

必要性が適格であ
れば市の補助を受け、2時間までの延長保育が受けられます。

緊急延長保育(のびのびクラブ)について (自主事業 - 有料)

延長保育の申請をしていない方で緊急止むを得ない事情で保育時間内にお迎えができない場合のみ

ご利用いただけます。2時間までの延長保育が受けられます。

一時保育について

6ヵ月過ぎから、下記の要件を満たすお子さんが対象となります
  1. 毎週3日程度の利用(非定型的保育サービス事業)

    保護者のお仕事などの都合で、毎週3日以内の範囲で保育が必要となる児童に対する保育サービス事業です。

  2. 連続した2週間以内の短期間の利用(緊急保育サービス事業)

    保護者の病気治療や入院等により緊急一時的に保育が必要となる児童に対する保育サービス事業です。

  3. その他、育児に伴う心理的・肉体的負担感からのリフレッシュや、発達過程で集団保育を必要とするケースでも上記の利用ができます。

保育料について

区分
一般世帯
前年分所得税
非課税世帯

生活保護
受給世帯

給食費

4時間以内

4時間を超える
3歳未満児
1,100円
2,200円
200円
無料
300円
3歳以上児
 600円
1,200円
100円
無料

保育時間について

平 日   9:00〜17:00

土曜日  9:00〜15:00

延長保育(のびのびクラブ)の併用について (自主事業 - 有料)

止むを得ない事情で上記時間以外に利用の必要がある場合、2時間までの延長保育が受けられます。



輔仁会つぼみ保育園Top

Copyright(c) 1965-2005 Hojinkai. All Rights Reserved.
このサイトの全ての画像、文書の無許可転載・転用を禁じます
Never reproduce or replicate without written permission